So-net無料ブログ作成

HID " バルブ "の選択 [シグナスX]

" H4-Hi/Loバルブ"の種類は、スライド式・上下切替式Hi-ハロゲ式の3種類がポピュラーで、オークションで安価にて購入出来ます。              他には、Hi/Lo専用のバーナーが1本で連なったバルブ形状(デュユアルタイプ)のも有りまね。

特 徴

スライド式 : バルブの周囲に遮光壁が有り、光漏れは上下移動式に比べて少なく、正面(光軸中芯)での明るさは上下移動式に比べ明るく感じます。     [ひらめき]オークション以外でも品数も多く結構安価で、入手し易いです。         [ひらめき]Hiビーム時は、遮光壁下部の小窓が開きリフレクターに光を反射拡散させます、此の開閉機構からスライド式と称される様です。

H4スライド式.jpg

取付けは、ちょっと手間が掛かりますね。                       バルブ固定金具後方の基部が長く、後端の径が最も太くて防水(防塵)カバーに かなり干渉します。

対応策は、防水(防塵)カバー中央の穴をカットして大きくすると良いと思います。穴の大きさは、グリーンの防水リング(写真)の径と同じで良いと思います。   ハーネスの取出しも楽になります。

 

上下切替式 : 周囲に遮光壁が無い(下部には有り)ので光は拡散します。  スライド式に比べ明るく感じますが、正面(光軸中芯)での明るさは少し落ちます[ひらめき]品数は少ないですが、オークションでは結構安価で入手出来ます。      [ひらめき]ガラス管が上下に首を振り、光源位置が移動してHi/Loとなります。

バナーサイズ.JPG

取付けは楽です: 固定金具後方の基部が少し短くて細いです、ハーネスも真後ろに出てるので、カバー等の加工は必要が無いです[わーい(嬉しい顔)]              ノーマルと殆ど同じ状態に収まります

 取付け後1.JPG

 現在の状態、スッキリしてます。

バルブを遮光壁で囲った製品も有りますが、現時点ではオークションでも高価で手が出せません。

 

Hi-ハロゲン: Lo-キセノンバルブでHi-ハロゲンランプの組合せで、 固定金具後方の基部は短くて細く、ハロゲンH4と殆ど同サイズです。           [ひらめき]光漏れは周囲に遮光壁が無いので、上下切替式と同じだと思います。    [ひらめき]出品数は少ないですが、オークションで安価で入手出来ます。

 HID hiハロゲン2.jpg

リフレクターへの取付けは、一番適してる様ですね[るんるん]                  Hi-ビーム(ハロゲン)の結線がリレー組込式なら簡単ですが、別配線なら手間かも??

 

 問題点

シグナスFIの場合、リフレクターの反射軸と相性が悪いのか光源位置がずれる為か、HIDでは光軸が かなりHi気味に投光します。

バナー比較.JPG

 

選択 : 街中でLoビーム中心の場合。                         対向車への配慮とLoビームでの明るさを考えるとスライド式だと思います。  カバーの加工も一度だけの手間ですし。

選択 : hiビームを含めた場合                             Hi/Loの減張りが確で、取付けも簡単(光軸の下向け調整は必要)で、ハロゲンよりは明いので上下切替式ですね。
[ひらめき]スライド式のHiは光軸が拡散気味で、ピンボケの風景写真の様でしたし、長時間Hiを使用すると、スライドが故障する機種も有る様ですけど‥。       [ひらめき]スライド式は、小窓の面積と位置でHiの使用感が変わる様です??

選択 : 発光色(色温度)                                 最大6000kですね、色温度が高いと、明さの割りにコントラストが悪くなり 実用性は低いと思います。

 HID点灯.JPG

パッケージには6000kと記載は有りますが、淡いグリーン系です。        前回購入のスライド式6000kは、ポジションランプ(LED)と同様の白色で、濡れた路面も見易かったです。 送料込で4000円弱と安かったので、諦めてます[たらーっ(汗)]

理想の製品は

上下切替式かデュユアルタイプで周囲に遮光壁が有り、色温度が5000k程度の製品ですね。  製品としては有りますが、現状では高価で買えません[あせあせ(飛び散る汗)]


購入時の確認点

防水機能の確認 : 防水(防塵)カバーからバルブ基部の露出による問題です。 紫外線遮蔽対策 : 点灯時にバルブから発生する紫外線で、ヘッドライトレンズの透明樹脂が変質する様です。                             スライド式の構造 :Hiを多用した場合に、機械的に寿命差が出る様です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。