So-net無料ブログ作成

パワースポット" 信貴山 朝護孫子寺 " [ツーリング]

久々のプチツ-リングです、大阪近郊では今年最高のパワースポットと紹介された" 信貴山 " に12月12日(2010年です)に行き来ました。

本堂 展望.JPG

 赤門から本堂を望む

 

信貴山は、金運招福の神様で銭亀善神や金集弁財天様をお祀りし、金運が上昇するパワースポットで有名です。  特に信貴山は寅との縁が深く、今年は寅年で十二年に一度の最高の年です。

仁王門.JPG

仁王門

奈良の王寺方面から参道を登って来て千体地蔵をすぎて直ぐ傍の、仁王門をぬけると境内です。

 

 大寅.JPG 小寅?.JPG

 参道を登って行くと大寅(小さいのも)が居ます。

 

 赤門.JPG

 赤門

赤門をくぐると千手院・銭亀堂・経蔵堂等の伽藍群です、伽藍を取囲む様に参道が本堂へ続きます。

本堂まで直行して、先ずは お参りをしてから点在するお堂を廻りました。 

   本堂2.JPG

本堂への階段手前に経蔵堂が在り、階段を上った所が本堂です。        本堂の正面に階段が無い造りで、階段を上って右手に進み、左に回ると本堂正面にでます。


 

 御経堂1.JPG 御経堂2.JPG

経蔵堂

お参りの後、経蔵堂内の経厨子を回そうとしましたが一人では重くて無理でした。この後1時ちょっと懸かって境内を一通り回しました。

 

 [晴れ]2011年の金運は、" "で あります様に[晴れ]

 

帰りは高安山を廻りこむ感じの山道を貫け、大阪方面へ下り柏原市に出ました。この日は良く晴れた割りに、暖かく気持ち好く走れました[わーい(嬉しい顔)]

大阪の風景.JPG
 

高安山の中腹からの展望です、梅田スカイビルが右端に見えてます[るんるん]

 


nice!(0)  コメント(0) 

HID " バルブ "の選択 [シグナスX]

" H4-Hi/Loバルブ"の種類は、スライド式・上下切替式Hi-ハロゲ式の3種類がポピュラーで、オークションで安価にて購入出来ます。              他には、Hi/Lo専用のバーナーが1本で連なったバルブ形状(デュユアルタイプ)のも有りまね。

特 徴

スライド式 : バルブの周囲に遮光壁が有り、光漏れは上下移動式に比べて少なく、正面(光軸中芯)での明るさは上下移動式に比べ明るく感じます。     [ひらめき]オークション以外でも品数も多く結構安価で、入手し易いです。         [ひらめき]Hiビーム時は、遮光壁下部の小窓が開きリフレクターに光を反射拡散させます、此の開閉機構からスライド式と称される様です。

H4スライド式.jpg

取付けは、ちょっと手間が掛かりますね。                       バルブ固定金具後方の基部が長く、後端の径が最も太くて防水(防塵)カバーに かなり干渉します。

対応策は、防水(防塵)カバー中央の穴をカットして大きくすると良いと思います。穴の大きさは、グリーンの防水リング(写真)の径と同じで良いと思います。   ハーネスの取出しも楽になります。

 

上下切替式 : 周囲に遮光壁が無い(下部には有り)ので光は拡散します。  スライド式に比べ明るく感じますが、正面(光軸中芯)での明るさは少し落ちます[ひらめき]品数は少ないですが、オークションでは結構安価で入手出来ます。      [ひらめき]ガラス管が上下に首を振り、光源位置が移動してHi/Loとなります。

バナーサイズ.JPG

取付けは楽です: 固定金具後方の基部が少し短くて細いです、ハーネスも真後ろに出てるので、カバー等の加工は必要が無いです[わーい(嬉しい顔)]              ノーマルと殆ど同じ状態に収まります

 取付け後1.JPG

 現在の状態、スッキリしてます。

バルブを遮光壁で囲った製品も有りますが、現時点ではオークションでも高価で手が出せません。

 

Hi-ハロゲン: Lo-キセノンバルブでHi-ハロゲンランプの組合せで、 固定金具後方の基部は短くて細く、ハロゲンH4と殆ど同サイズです。           [ひらめき]光漏れは周囲に遮光壁が無いので、上下切替式と同じだと思います。    [ひらめき]出品数は少ないですが、オークションで安価で入手出来ます。

 HID hiハロゲン2.jpg

リフレクターへの取付けは、一番適してる様ですね[るんるん]                  Hi-ビーム(ハロゲン)の結線がリレー組込式なら簡単ですが、別配線なら手間かも??

 

 問題点

シグナスFIの場合、リフレクターの反射軸と相性が悪いのか光源位置がずれる為か、HIDでは光軸が かなりHi気味に投光します。

バナー比較.JPG

 

選択 : 街中でLoビーム中心の場合。                         対向車への配慮とLoビームでの明るさを考えるとスライド式だと思います。  カバーの加工も一度だけの手間ですし。

選択 : hiビームを含めた場合                             Hi/Loの減張りが確で、取付けも簡単(光軸の下向け調整は必要)で、ハロゲンよりは明いので上下切替式ですね。
[ひらめき]スライド式のHiは光軸が拡散気味で、ピンボケの風景写真の様でしたし、長時間Hiを使用すると、スライドが故障する機種も有る様ですけど‥。       [ひらめき]スライド式は、小窓の面積と位置でHiの使用感が変わる様です??

選択 : 発光色(色温度)                                 最大6000kですね、色温度が高いと、明さの割りにコントラストが悪くなり 実用性は低いと思います。

 HID点灯.JPG

パッケージには6000kと記載は有りますが、淡いグリーン系です。        前回購入のスライド式6000kは、ポジションランプ(LED)と同様の白色で、濡れた路面も見易かったです。 送料込で4000円弱と安かったので、諦めてます[たらーっ(汗)]

理想の製品は

上下切替式かデュユアルタイプで周囲に遮光壁が有り、色温度が5000k程度の製品ですね。  製品としては有りますが、現状では高価で買えません[あせあせ(飛び散る汗)]


購入時の確認点

防水機能の確認 : 防水(防塵)カバーからバルブ基部の露出による問題です。 紫外線遮蔽対策 : 点灯時にバルブから発生する紫外線で、ヘッドライトレンズの透明樹脂が変質する様です。                             スライド式の構造 :Hiを多用した場合に、機械的に寿命差が出る様です。


nice!(1)  コメント(0) 

ちょっと小ネタで、「お勧めの 冬用 グローブ」です [小物類]

 [雪] 冬用 グローブ [雪] 買い替えました。

まだ使えるのですが、指先の縫目が少し傷んで来たので予備を買いました。  現在使用中(3シーズン目)のと同じ製品です。


専門ショップなどで販売されてるグローブは、「 防水・防寒 」と記載が有り 保護パットや厚みの有る製品は 結構な値が しますよね[がく~(落胆した顔)]

P1010456.JPG


この製品は、保温材にシンサレート・防水にゴアテックスと結構ゴージャスな製品ですし!!雨に遭っても 少々なら滲みて来ません。

P1010453.JPG

オマケに手に馴染む立体裁断ですし、お値段も手頃で 1'280円とバイク用の1/3以下で買えまから[ふくろ]  財布にも優しいです。

 ジャストサイズで使用すると、指が開き辛くブリーキレバーを握り難くかったので、今回はワンサイズUPの物を買いました。

 ホームズ.JPG

此処で買いました。


ホームセンター等で、暇つぶしも兼ねて探します[手(チョキ)]


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。